コロナ身近でもかかる人増えましたね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210628002345p:plain

感染防止は基本が大事

 

 

街を歩いてても急にお酒を提供してる店が増えた感じがしますね。Twitter横浜駅前のヨドバシの食べ物ビル?が全空きって見かけたので、今日たまたまモバイルバッテリーとコードを買いにヨドバシに行ったので外から見てみたけどどこのことかわからなかったです。

飲食店が厳しいには変わりないと思うので、早く世の中が元通りになってほしいですよね。


それにはもちろん1つしか方法はありません。

ワクチンをみんなが打って集団免疫を獲得すること、これしかありません。

 

私のところの従業員の人も1人昨日モデルナのワクチンを打ちました。ちょっと痛いと言ってましたが特に変わりはないみたいです。


友達の奥さんも介護施設に働きに行ってるのでファイザー製打ちましたが、二回目は38度を越えるけっこうな熱が出ました。


他にも医療関係に勤めてる5人の女子が4/5で高熱が出たみたいです。やはり副反応はけっこうあるみたいですね。


ちなみにですが、最初の頃はまわりに誰もコロナになった人なんていないから現実味なかったですが、けっこうな人がかかりました。


結婚式で大騒ぎしたら6人くらい一気にみんなコロナになりました。


他にも最近みんなで飲み会をしたらしく、そこにいた8人も一気に感染したらしいので、やはり飲み会でバカ騒ぎするとかなりの確率で移るというのは間違いないと思われます。


お酒の提供をやめさせてるというのは感染防止に関しては正しいのは間違いないと思います。もちろん静かに飲んで口に飲み物や食べ物を入れたらすぐマスク。いわゆるマスク会食、というのをすれば移りにくいと思います。


あれバカにしてましたけど、やはり意味はありますね。


でもお酒の場でそんなルール守ってくれるはずもないし、ならばと一斉に禁止にするしかなかったのかなと。


ルールがあっても守る人と守らない人がいるから、ルールを決める側の人も大変でしょうね。


本当は経済を止めたくないでしょうし、じゃあマスク会食全員徹底してね!って言ったところで守られないのはわかりきった事ですし。

 

日本ではまだまだ普及してないですが、年内には大部分の人の接種が終わるのでしょうかね。


早く何も気にせず商業施設や旅行とか行きたいので、ワクチンがどこでもいつでも打てるようになってほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村