若いうちはガンガン目一杯積み立てましょう。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210629001948p:plain

できるだけ早く雪だるまを作らないといけませんね。

 

 

NIKEとリーニンが一気に上げてくれたのと、長城汽車とBYDが持ち直してくれたおかげで過去最高値更新中です。上がればそれはそれで嬉しいし、下がれば買い増しのチャンスと思えますが、一番退屈なのはヨコヨコの時ですね。


資産運用というのは、資産×年数ですから出来る限り目一杯突っ込んで出来る限り長い間運用するのが間違いなく一番リターンが高くなります。


もちろんたまたま一気に突っ込んだところがコロナショック前日だったとか、リーマンショック前日だったとかついてないケースもあるでしょうがそんなことは後にならないとわからないので、理論上は全ツッパがベストになります。

 

とはいえ私はCP30%ちょっととかなり保守的に運用しています。


これは収入が不安定になりやすいというのや、性格的にあまりにも高いリスクは負いたくないというところです。

 

しかしもれなくちゃんと全ツッパの方がリターンが高かったというのが自分の運用をみていても証明されていますね。


例えば5000万運用しているのと8000万運用しているのでは仮に30%上昇したとしてもかたや+1500万なのにかたや+2400万と900万円もの差が出てしまいますからね。


キャッシュを手元に500万くらい残して全部株式投資にまわしていればもっと早いスピードで増加している事でしょう。


資産規模が1000万以内や、20代と若い方や、公務員などの失業リスクの低い方。


こういった属性の方はほぼほぼフルインベストメントで気合い入れてった方がいいと思います。


資産規模が5000万とかになってくると、30%下落したら1500万ものマイナスと労働で取り返せる規模じゃなくなってくるのでこの辺は本人の収入や年齢などの状況次第だと思います。

 

全ツッパしとけばはるかに増えていたと結果でも出ていますが、この10年が良すぎただけかもしれずこの先にどうなるかはわかりません。

理論上最高だとしても、やはり高すぎるリスクは負えませんので引き続きそこそこのキャッシュポジションを持ったまま続けていく予定です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村