情報の取捨選択が正しくできるにはどうしたらいいのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210630003533j:plain

役に立たない情報は捨てましょう。

 

 

blogは5分で書いて30秒で読んでもらうをモットーに頑張っております( ^ω^ )

今日は仕事関係の方々と昼間っから飲んだり歌ったり騒いできました。一緒に飲みに行った方が夜のお店なのに昼間っから無理言ってママに開けさせてました(笑)

パーティションで区切られてカウンターのお店だから大丈夫なのかしら。


ただカラオケやお酒の場で移りやすいのは間違いないのでもうしばらくは気を付けないとですね。

 

そんななかで、コロナ関連のニュース等をみていると本当に大丈夫か?というような人がいっぱいいます。


反ワクチンの人々で常軌を逸した人とかいますよね。ワクチンを打つと電気を放つとか、磁力を持つとか、5Gに繋がるとか、マイクロチップが含まれてるとか。

どれもほんの僅かでも脳ミソを使えばありえないと気付きます。


それでも極一部の方はこういうのを信じてしまうんですね。きちんと義務教育を受けて左脳を少しでも育てておかないとヤバいですね。


情報の取捨選択ができない人というのはちょっとズル賢い人に踊らされてしまいます。


ああいう事を広める人ってのはおそらく本当にそう思ってない人も多いと思います。なんらかの思惑があってワクチンを普及させたくないとか何かしらの理由があるのではないでしょうか。

他国からの干渉で工作活動なのかもしれません。


コロナに限らず、投資に関してのデマもとても多いですね。


この仮想通貨を買っておけば年率1000%なんて当たり前、誰でも簡単に億り人、ムーーーンですよ!みたいなのとか。


ちょっとでも脳ミソを動かしてみれば、「そんなのが本当ならお前がやれよ!てか本当の話なら年金基金が買ってんじゃね?」となりますよね。誰でもそう思うはずです。


しかし欲に目が眩んだちょっと他人より頭のゆるい方はそういった下らない人に嵌め込まれてしまいますね。

コロナや株だけじゃありません。不動産にしてもそう、他にも色々とあるでしょう。


こういったリテラシーってどうやって身に付ければいいのでしょうかね。


一番損失を回避するのには「他人が自分に美味しい話を持ってくるはずがない」と思ってれば良いかもしれません。


でもワクチンの誤情報とか防ぎようもないか。


ワクチンも0.0000何%とかで重篤な副反応が出るのは事実です。僅かとはいえ、コロナは移ればヤバいのはわかってるけど感染さえしなければ0。ワクチンはコンマ数%でもわざわざリスクを取る。

それが恐いし嫌だ、などというのならわかります。


私も社会全体で見たらみんなが打てば打たないのよりトータルで圧倒的に得なのはわかります。それでもやはり恐いからあまり打ちたくないな、いくら全体でプラスといわれてもたまたま自分が重篤な副反応に当たったら嫌だな、とは思いますからね。


こういう正しく恐れるならいいですが、ワクチン打ったらマイクロチップで操られる、不妊になる、磁力がつく、みたいな変な恐れはよくないですよね。


どうやったら信じる人がいなくなるのか。

まあカルトが無くならないのと同じことか、難しい事ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村