温暖化も影響してるのでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210704000440j:plain

ソーラー組むのに山切り開いたら本末転倒だろう。

 

 

 

昨日夜中に仕事のスマホとプライベートのスマホブイブイ鳴りまくって何度も起こされました。

寝てる間はマナーモードにしてるのに何事かと思ったら災害警報みたいなアラートでした、あれはマナーモードでも鳴るんですね。


横浜市に大雨洪水警報が出て4回もアラートが来てました。


あまり外は大雨の音とかしてなかったんですけどね。


しかし熱海の方ではかなりの災害になり、平塚でも避難警報が出て逗子でも土砂崩れがあったみたいです。Twitterで熱海の動画みましたが心配ですね。


そんな中で、土砂崩れがあった上流の方では木を切り倒してメガソーラーにしていたから土砂崩れが誘発されたんじゃないかと上空写真が出ていました。


必ずしもこれが原因とは限らないかもしれませんが、関係ないとは言いきれないとも思います。

 

地球温暖化を防止する為に山肌さらしてしまっては元も子もないと思うので、メガソーラーは自然を破壊して木を切り倒して設置するのではなく、砂漠だったりビルの屋上などだったり無駄な場所を有効活用するやり方の方が良さそうですね。

 

しかしカナダのバンクーバーでも50度近くになって死者まで出る状況と、温暖化は待ったなしになってきています。


たしかに自分が子供の頃は、30度を越えるとめちゃくちゃ熱いなって感じでしたが今では当たり前になりましたね。


私はエクソンモービルロイヤルダッチシェルにも投資していますが、石油をこのままの勢いで使い続けるのは難しいかもしれません。

温暖化が進めば激しい気候になって強烈な台風なども増えるかもしれません。


個人的には太陽光発電や危険な原子力より、風力発電が有望なんじゃないかなと感じています。


なんか良い投資先があれば投資してみたいですね。しかし原油もすぐには無くす事は不可能だと思ってもいますので、しばらくはエクソンモービル等も保有し続ける予定です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村