勝ちやすい時にこそ慎重に。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210708002348j:plain

熊でさえこんなに強いのに臆病なんですよ。


S&P500とNASDAQが連日の最高値更新と相変わらず株価は強いです。資産も最高値を更新してる投資家の方も多いのではないでしょうか。

 

市場平均並みに成長している人もいれば、ブッチギリで殖やせてる人もいるでしょう。

 

もちろん高いリターンを取れればそれは良いに越したことはありません。しかしすごい成功を自慢することに1ミリも意味はないと思います。

 


市場平均に比べて高いリターンが取れているということは、おそらくかなり偏ったポートフォリオを組んでいると思われます。リスクを高く取るということは上にブレればいいですが、まったく逆になっていた可能性もあるわけです。


もちろんきちんとした理論を元にポートフォリオを組んで、インデックスより高いリターンを取れているとしたらそれは素晴らしいことです。再現性があるならば凄腕の投資家ということです。


しかし雰囲気投資家でたまたまインデックスを上回ったとしたら、それは自分の実力だ!と自惚れるのではなく「ただの運」であったと考えた方が良いでしょう。


もちろん本人は「何言ってんだ、よく考えて投資して結果出たんだよ」と思うでしょう。しかし本当に貴方の振り絞った知恵は、一流金融機関のアイビーリーグ出身のエリートよりも賢かったと言えるでしょうか。なかなか難しいと思います。

 

もし今の勝ちやすい相場で大きく増やせているならば、更に欲張ってもっと高いリターンを狙うのではなく、そろそろリスクを減らして謙虚になっても損はないと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村