正しいデータこそがすべて。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210710221857j:plain

データだけが自分の判断基準です。

 

 

今日の横浜は久しぶりに晴れたので仕事はお休みにしてゆっくり過ごしました。ずっと天気が悪かったのでたまには犬のお散歩&洗車でもしようかなと思ったのですがあまりの暑さに断念しました。


しかもどうせ夜にはまた雨との予報で洗ってもすぐ汚れてしまいそうですしね。


ちょっとお昼ごはんを食べに出掛けたくらいでしたが、まあ道も商業施設もかなり混んでましたね。神奈川県も緊急事態宣言下ではありませんが一応蔓延防止等重点地区とかってのやってたはずです、もう誰も気にせず出掛けてる感じですね。


あれって飲食店でバカ騒ぎとかしない限りは普通に生活しててもそう簡単にはうつらないような気もしてきました。


回りでもかなりの人が感染しましたが、みんなお酒の席で大人数でバカ騒ぎした人だけですね。どこでもらったかわからない、なんて人は今のところですけど誰もいませんね。

 

うちにもついにワクチンの案内状が届きました。40代でももうそろそろ順番が回ってくるということで意外と早いですね。

 

最初はみんなが打って集団免疫を獲得してくれれば打たなくても平気かな、なんて考えていましたが思いのほか打たない人が多いみたいですので自分は打ってさっさと免疫つけることにしました。できる事なら少ないとはいえリスクは取りたくないんですけどね。

おっかないことはたしかなんですが、自分の回りでも陰謀論みたいなこという人が多くて困っちゃいます。ファイザーの副社長が告発してて打つと死ぬ!みたいなのとか。

あんなの本当の話ならまわりでバタバタ死んでますよね、0.8%死ぬならすでに数百万人は死んでるでしょ(笑)ちょっとでも自分の頭で考えればわかると思うんですけどね。


自分でリスクとメリットを判断したいから正しいデータだけが欲しいと思います。ただ打たないのも自由ですから強制はよくありませんね。


私も飛行機事故はほぼないと知っててもその僅かなリスクだけでも嫌なので飛行機には絶対に乗りませんしね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村