長期で持つなら安心して持てるものがいいですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210903004343j:plain

あんなの買うんじゃなかった〜とはなりたくないですね。

 

 

 

投資家の人は個別株投資する人や、インデックス投資する人、色々な人がいます。

長期で持てば大抵のものは報われますね。優良企業を買って持ち続ければ普通はリターンをもたらしてくれます。
VOOやVTなどのETFも長く持てばまず普通は上がり続けてリターンをもたらしてくれます。


それならば、どうせ上がるんだったらレバレッジかけた方がお得じゃん!というのも発想としてはわかります。もちろんそれで実際に得するかどうかはわかりません。

 

S&P500は現在4500ドルちょっとですね。5年前は200でしたので+108%となっております。ほぼ倍ですね。

 

f:id:bakademodekiru:20210903003813p:plain

抜群の安定感

 

 

しかしCWEBのリターンを見てみるとどうでしょうか。


5年もの長い期間投資して、たったのリターンは+5%弱です。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210903003901p:plain

5年でこのリターンは心折れますね

 


真っ当な指数に連動したETFならばしっかりとしたリターンが取れていますが、特定の国や業種に偏ったレバレッジ等は長期で報われるのかわからないと思います。

 

TECLの様に5年で+1368%もの莫大な利益を出してるレバレッジETFもあります。

 

f:id:bakademodekiru:20210903004136p:plain

これを見たら買いたくなる気持ちもわかりますね。

 

 

 

SOXLも5年で+1470%にもなっています。こういったETFを「5年前に」ちゃんと選別できて投資できていたのならばこの高いリターンは取れました。


先は誰にもわからないということですね。中国がアメリカに追いつけ追い越せで経済的に伸びてここからCWEBがここ5年間のTECL、SOXLの様な素晴らしいリターンをもたらしてくれるかもしれません。


逆にこの先も失敗してTECLやSOXLが延び続けるのかもしれません。


とにかく大切な事は「未来はわからない」という事を前提にしておかないといけません。


資本主義経済なので当然下げるよりは上がる可能性の方が高いとは思います。


しかしだからといって、単純に「じゃあレバレッジかけた方がお得じゃん!」と考えると心が折れる様な場面に出食わす可能性も高いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村