年末にはワクチン接種で通常に戻ると思われてたんですけどね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210905011636j:plain

あと何年こんな状況が続くんでしょうかね。

 

 

ようやく少しずつではありますが、感染者数も減少傾向になってきましたね。まあ12日の解除は不可能でしょうけども、少しずつでも減ってくれるのは安心できますね。今までは仕事帰りに外食とかたまにしていましたが、今ではお店やってないのでまったく外食はしていません。

飲食関連の業種って大丈夫なんでしょうかね?お昼の時間帯だけで短縮させられて、まともな売上は立ってるのでしょうかね。


いつかは脱するとは言われてきましたが、ワクチンがある程度広まったのにデルタ株のせいで今までで一番酷い状況になりました。当初の見込みとはだいぶズレましたね。


売上が減っても少しでも黒字ならばまだいいと思います。利益0の年があっても、投資的にみればPER15で投資したのが一年無駄になってPER16で買ったと思えばたいした事ではないなもしれません。


しかしこれが赤字となると話はまったく変わってきます。資産が食いつぶされてPBRが悪くなっていきます。

 

経営側もコロナ後を見据えて従業者の雇用を維持するのか、それとも手元のキャッシュを考えて解雇するのか、店舗は閉めるか、維持するのか、など色々な経営判断をしなければなりません。

雇用調整助成金などの制度はありますが、2月分すら未だに振り込まれていない知人の会社を見るとこんなものに頼るのも危険すぎます。


トヨタ等の自動車メーカーも、国内より酷い海外の状況を受けて部品が全然入らなく納車が大幅に遅れています。需要の先食いならず、需要の後回しになるので結局は欲しい人が後で買うだけになるような気もしますがどうなんでしょうか。潰れてしまったらまずいですけどね。


コロナ禍になってからスーパーなんかは人手が足りないほど忙しいみたいですし、コロナ禍にも強く、元に戻っても急に需要が減らないような企業に投資していきたいですね。

もちろん言うは易し行うは難しですけどね、簡単にはそんな銘柄は見つかりません。

ディズニーみたいな企業は、テーマパークが閉まっててもディズニー+で動画見てもらって、コロナ禍後にはテーマパークが元に戻るのでどちらでも状況良いかもしれませんね。


まぁみんな同じこと考えるのですでに高い価格がついていて安く買うことはできませんけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村