取りやすいとこから取るんじゃないよ!!

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210906003226j:plain

私は貴方達のみーかたでーす。

 

 

何やら税金がどうのという話題が出ていたので、ググッてみたけど何も出てこず。ツイッターで検索したら、高市早苗候補が配当やキャピタルゲインに30%の税金をかけたらどうか、と言っていたそうですね。


元々20%ですが、自分が投資始めた頃はたしか10%に減額されていました。その時期が終わり元の20%になったとたしか記憶しています。


ただでさえ10→20%と倍になって腹立つのに更に30%にというのはやめてほしいです。

 

アメリカなんて10%しかありません。でも日本から米国株に投資すると、10%引かれた後に更に国内で20%も引かれてるのです。現状でもこんな厳しいのに更に増税とはなんたることやら。

 

そもそもガソリンの二重課税と同じでこの手の話ってムカつくんですよね。


ガソリン税も、半分が税金みたいに言われてる中で、その税金にまで消費税乗せてきてふざけんなよ!って感じですね。

 

投資に関しても、所得税を取られた中でなけなしのお金で欲しい物を我慢して将来の為に投資してる訳ですね。


長期投資で資産形成してる方というのは基本的に真面目な人です。


しかも当然株式投資にはリスクもあります。必ず儲かる訳ではありません。税金を取られて残ったお金で欲しい物も我慢して、勉強して将来に備えてリスクを取って、それで運用してやっとこさ利益が出たら30%かっぱいでやろうかと。


いやいや、貴方はヤクザですか?と。ヤクザでも30%も持ってきませんよ。エンソなんて3万くらいでしょう。どこに利益の30%寄越せなんてゴロツキがいるんですか。


貧富の差が良くない、という理念もわかります。当然ですね、少なくなるように政治家が努力するのも大切です。

 

でもそれと、「一生懸命投資して将来に備えてる人からブン取る」というのは少し違うでしょうと。

 


ましてや政治家なんて大金貰ったり使ったりしてる訳です。もっと先にやらなきゃいけないことがあるんじゃないですか?と言いたいですよ。

 

アリとキリギリスで、アリさん虐めてばかりでは真面目なアリさんだってキレてヒアリになるかもしれませんよ?


日本人はおとなしい性格なのがよくないと思います。


こんなふざけた政策を平気でやろうとしてくる奴に支持はできません。

 

もちろん後々元に戻そう、今だけは緊急事態だから。というのも書いてありました。

でも上げたら下がりませんよ、100%。

 

消費税も1度通してしまったが最後、上がる一方ですからね。


地元横浜にある「横浜新道」


これも作ったお金を回収したら無料にするって約束でしたが、はてどうなってるのやら?


政治家って生物にとって「約束とは破るもの」です。


あいつらを信用してはいけません。税金で国民の財産を掠め盗る様な奴らから身を守る知恵をつけなければいけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村