こんばんは。
今年の株式市場は順調そのものですね。米国株投資家はよほどトンチンカンな運用していない限り、ほとんどの方がプラスのリターンを取れているはずです。この相場で負けているとしたらそれはそれで銘柄選択の天才かもしれません(笑)
そうした絶好調が何年も続く株式投資。
それによってセミリタイアやらFIREやら良く耳にする様になりましたね。
「社畜は嫌だ!」「30代でセミリタイア!」「レバレッジで自由を!」「仮想通貨でFIRE!」
などなど。
たしかにこう長い期間好調だともう2度と大きく長期の下落相場は来ないように錯覚します。
しかしこればかりはわかりません。ましてや今のバリュエーションはとてもじゃないが安いとは言えず、過去よりも揺り戻したら大変な事になるのかもしれません。
運用に夢見てセミリタイアを目指す事も決して悪いことではありません。誰しも運用で増やしたいと思ってますし、できることなら社畜の様な待遇で働きたくはありませんからね。
ただし、普通の人はハッキリと言ってしまえば運用で取れる利益なんてたかがしれています。100万運用していて30%もリターンが取れてもたったの30万ぽっちです。これではセミリタイアどころではありませんね。
普通の人にとって、運用なんかより仕事を頑張った方がよほど効率が良いのです。
社畜底辺だとか、底学歴だからとか悲観的にならず前向きに若いうちはガンガン働いて稼いじゃった方が金持ちへの近道です。
運用で稼ぐのも嬉しいですが、仕事で稼ぐ方がはるかに嬉しいものですよ。
自分は特に才能も学歴もないから収入アップは難しい。と思ってるの人もいるでしょう。でも学歴とかなんてまったく関係ないですよ。自分底辺高校卒ですけど、東大出の人をバイトに使ってた事もあります。学歴があることと仕事ができることはイコールではないと思います。
もちろん平均したら高学歴の方が低学歴より能力は高いのかもしれません。でもそんなの努力次第でなんとでもなります。学力と仕事はまた別物です。
実際に私は学歴ないですけど充分稼げてますからね。運用益なんかよりやっぱり収入の方が大きいです。
早くお金持ちになりたい気持ちはわかりますが、レバレッジとか無理してかけて急ぐより、運用はインデックス等のセオリー通りにしておいて、毎月積み立てるだけで投資の事なんかに頭や時間をかけない。ひたすら仕事に専念して収入アップを目指す。
それができるだけ若くセミリタイアできる様な資産を作る近道ですよ。