こんばんは。
ようやく土日が終わって明日から市場がオープンだ、なんて思ってたらそういえば連休でしたね。
しかも明日はあの中国恒大が債権金融機関に対し、政府がが20日に融資の利払いをせずと伝えたそうですね。
なのでひょっとしたら大きく動く可能性もあるわけです。そんなときに日本市場はお休みなんですね。
まあこれだけみんな分かってることなので、そんなに荒れないのかもしれませんが、とはいえ激しく動くなら気になってしまうのが人ってもんです(だからこそ休みが幸いなのかも)
金融機関って貸すのが仕事だから仕方ないとはいえ、とんでもない額を踏み倒されたらやってられませんね。
景気は必ず循環するので景気の良いときに大量に貸し出し、景気が悪化したときに焦げ付きの繰り返しの様な気がします。それが当たり前なんですが、高い金利ならいいですが今の低金利環境ってどうなんですかね。
債券利回りも低すぎるしって融資先もあまりなかったりで、住宅ローンなんかも1%前後で借りれるみたいです。
もし今の高い不動産価格が崩れたらどうするんでしょうかね。
まさに今回の中国恒大がそんな感じでしょう。保有資産を取り崩して返済しようとすれば保有資産の価値が下がってますます厳しくなるかもしれません。
まあどうなるかわかりませんが、一波乱あるなら楽しそうだし早く休み明けてほしいですね。