次々と進化する技術

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210927003001j:plain

個人情報の塊だから絶対に無くせませんね。

 

 


みなさんもうほとんどの方がスマホって使ってると思います。まさかまだガラケーだ!って気合い入った人はいないですよね?

以前の携帯って自分の形態の電話帳に登録してる番号にかけたりかかってきたりしたら、その番号と登録してる名前が画面に表示されていましたよね。


それがいつの間にか番号を登録していないにも関わらず、名前が表示されてるようになったのですが知っていましたか?
登録していないとこからかかってきても、

どこどこ株式会社045-○○○

みたいになってます。


そして更に進化したのか、先程知らない0800で始まる番号から電話がかかってきて、その時に「この番号には注意してください」なんて表示されました。


多分営業かな?と思って出てみたら「日商エステムです」って言ってました。ここ以前にも何度かかかってきて興味ないと相手にしなかったのに、何回もかけてきて無駄だと思わないんですかね。

 

事務所借りて大量の営業マン雇ってひたすら電話して儲かるんだから、引っかかったカモからここぞとばかりに相当な利益取ってるんだろうなぁと想像。


ワンルームマンション投資とか、2000〜3000万とかで売りつけるのかな?家賃7〜8万とかだとしたら回収するのに一体何十年かかるんだろう。


とまあ営業の電話はいいとして、今の技術って凄いなぁという話ですね。

 

そのうち電話番号で名前が出るくらいではなく、個人の情報も何もかもGAFAMの様なビッグテックに筒抜けになってしまうんじゃないかなという感じがして恐ろしいですね。


今でも買い物した履歴たとか、GPSや微弱電波で位置を把握されたりもしますが、そのうち本当にすべてを支配されそうです。


ハイテクって便利で豊かになってるんでしょう。株主にも莫大な利益をもたらしています。


ただ本当に人類が幸せになってるんでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村