久しぶりに利益確定の売却、あとはプラス購入。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211001003446p:plain

久しぶりの利確は嬉しいですね。

 

明日は朝から台風接近みたいですね。大雨だったら外出るのかったるいなあ。朝からびしょ濡れじゃ働く気にもならないですよね。


さて、今日は久しぶりに持ち株を利益確定売りしました。自分は普段あまり売ることはしないでほとんど生涯ガチホなんですが、もちろん年度末の損出しの売りはします。まあすぐに買い戻すんですけどね。


今日はプレス工業を6600株、346.1円で2264813円分売りました。8万円くらいだったかな?利益が出ました。一時はもう少し利益あったので、どうせ売るなら370円くらいのときに売っちゃえばよかったな〜なんて。


まあそんな上手くいったら苦労しないんですけどね。


ちょっと中国が怪しくなってきてますし、中国の友達に聞いてみたら本当に北京は1DKとかで1億は出さないと全然買えないって言ってました。出身のハルピンなら数千万円で買えるとも言ってました。


まあなんにしても年収の5〜60倍というのは普通じゃないので、逆回転したら大変なのではないかと思います。

 

そんなことで珍しく少しだけですが、CPを増やしました。


しかしここで別の問題が。


NISA口座がほとんど丸々残っていたんですね。なのでどうしようかなと考えていたらちょうど配当落ちかでBTIが2.5%くらい下落していました。


これはちょうどいいかなと思って買おうとしたのですが、今は円安。円建てで買うのはちょっとお買い得感ないので、外国株口座に入っていたドルで50株だけ購入となりました。


残りまだ85万円もあるのでどうしようかなと思いますが、無理に焦って買っても損したら特別口座よりも損で馬鹿馬鹿しいので少し様子見ておこうかなというところです。


しかし日本の不動産価格ですら当時ブッ飛んだ価格でしたけど、今の中国って凄いですよね。


年収300万だとか500万だとか北京ならそこそこは貰ってるでしょうけども、平均が億ションではどうやって買うんだろう。


まさか銀行も年収500万円の人に2億だ3億だ貸さないですよね?それともサブプライムローンみたいに「どうせ不動産価格は上がるだけなんだから問題はない」として貸し込んでいるのか。


もしそうだとしたら大変な時限爆弾を抱えることになりますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村