こんばんは。
先程アメリカの消費者物価指数が発表されました。前年比+5.4%、前月比でも+0.4%とかなり高い数字が出ました。これにより引き締めが早くなるのかな?とドル高に動くかと思いきやそうはなりませんでしたね。
最近ドル高が進んでるので、ドルで価格が表示されるのゴールドや原油は下がってもいいのになと思いますが、ドル高原油高という感じになっています。アメリカは原油輸出国になったからだなんて解説もありましたが、そうは言っても莫大な貿易赤字ですからね。
いまアメリカの10年物国債金利は1.568%となってます。インフレ率が5.4%だとすると実質金利は-4%近くになってしまい訳のわからない感じになってます。
国債に投資するだけで-4%で誰が買うの?というところです。毎年5.4%以上物価が上がるのに1.5%の利息で満足するはずがありませんよね。
こうなると仕方なく株式で持つしかインフレから資産を守る方法がない、となりリターンを取るというよりもリスク回避の為の株買いなんて事になってしまいます。
債券は金利上昇価格下落の危険が高い。現金は名目上減らないがインフレでかなり実質的に目減りする。ゴールドは価値をきちんと保全できるはずなのに金利が付かない、との理由で何故か金利上昇局面で売られがち。
この難しい状況で個人投資家ができることと言えば、アセットの分散だけでなく、各国に色々と分散させて備えるくらいしか方法はありませんね。