だまってガチホがいいのはわかってはいるのだけど。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211109001916j:plain

ガチホが最強か

 

なんだか中国の不動産がどうのこうのということで、不景気の波が押し寄せて来そうな雰囲気がありました。しかし実際は全然そんなこともなく株価はドンドンと上がり続けています。

とはいえもちろん不動産の問題が良くなった訳でもなく、債務の返済ができずにデフォルトというニュースもチラホラ入ってきています。


ほんの少しだけでもキャッシュ増やしておこうかなと、自分のポートフォリオではプレス工業やや多めだったので少し利益が乗ってるうちに利確して全体的にどうなるかな~、なんて様子を見ていました。

とはいえ250万弱くらいだったのでたいした額ではないのですが、日本株の中では1位の保有だったので一旦売りました。

 

そうしたらしばらくは下がっていたので一旦利確しておいて良かったかな、なんて思っていたらここ連日の上げで売値から約20%も上がってしまいました。50万取りそこなってしまいましたね。こりゃやってもうたです。


リスクがありそうな雰囲気でしたのでまあ仕方ないことですが、あいたたたです。


円高株安に振れそうな感じがしたので円買いと株処分したのに裏目に出てしまいました。


やはり落ちたところでバイ&ホールドが最強なのかなって感じですかね。


円買いポジションも入ってすぐは利益が乗ったのですが、儲ける為ではなく株安のヘッジの為にと少し買ったので利確せず保有し続けてたのがいけなかったのかもしれません。

まあデイトレみたいな事の為に買った訳ではないのですぐに売るって選択肢は取らなかったんですけど結果的にいま含み損状態になってしまいました。


以前同じ理由で購入したTECSもほぼ半値まで大暴落食らってます。


こういうのが効くケースがない訳ではないんでしょうけども、ここ10年くらいの相場の中ではただひたすらに買い向かうだけの方が成績が良いですね。


本当に投資は難しいものですね。ましてやインデックスを越えようなんて狙うにはとてもじゃないけど常人にはできそうにありませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村