一体目的はどこにおいてるの?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211110004419j:plain

子供達の将来の為に投資するのは良いことですが。



 


今日給付金について大方方向性が決まったみたいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

まずは18歳以下に年内に5万円、残りは来年に使途を限定した5万円相当のクーポンを配るそうです。

 

選挙戦からずっと各党バラマキ合戦のような感じでしたが、給付金を配ること自体は私は良いと思いますが、一体この「給付金」って何の為に配るんですか?


経済対策ならば全員にさっさと配れば良いし、貧困対策ならコロナ禍で収入が断たれたり激減してる人を対象に手厚くすれば良いと思います。


この18歳以下に一律って何のためなんでしょうか?年収も960万円以下に限定するかもしれないとのこと。


年収1000万円以上の人でさすがにお金に困ってるという人は稀でしょう。困ってたとしてもそれは生活水準がおかしいんだと思います。ただし、子供が1人の家庭と5人の家庭とでは全然状況は違うでしょう。

 

年収950万円の子供1人と、年収1100万円の子供4人。


どちらの方が大変そうですか?私は子供が4人の方が大変そうだなと思いますが、このケースでは年収950万円の人にしかもらえないんですよね。

 

もう一度言いたいですが「この給付金って目的は何?」

 

もう給付金なんて要らなくないですか?まだ飲食店など元に戻ってる途中というならば、きちんと雇用調整助成金なども整備されています。


休まされてる方々も利用してる人も多いでしょう。


本当に生活できないくらいまで追い込まれる人がいたら日本には生活保護制度もあります。

 

別に給付金を配ることによってメリットしかないならば是非ともやればいいでしょう。ただし給付金だってタダではありません。


増税として回ってくれば結局は苦しくなります。マネーを増やすことにより余計インフレになる可能性だってあります。


元々年収が高い方は頭の良い人が多いはずです。そういう方はインフレになっても上手く回避する可能性が高いです。しかし低年収の方はそういう方よりはそういう知識は少ないと思います。


給付金は「魔法のステッキ」ではありませんし、配れば配るほど不公平感も出てきて国民の中で要らぬ争いや分断の元にならないか心配です。

 

960万円で区切られて961万円の人はなんだかモヤモヤするんじゃないですかね。


人間って一度アメを与えられるとクレクレ病になってしまい、政治家も票欲しさに次回の選挙はもっとバラマキアピールしてポピュリズムに走らないか心配です。

 

個人的な話ですが、怠け者にお金渡したところで本当に解決にならないのは散々みてきました。金あげたり貸してやったりしてもろくな事はなかったです。


ダメな奴は性格がダメなのであって、お金配っても状況を悪化させるだけだと思います。もちろん病気とかの場合はまた話しは違いますがこれはコロナ禍とはまた別の話なので。

 


今回の給付金騒ぎは、景気対策なのか貧困対策なのかハッキリしないのに各党バラマキ選挙をしてしまったのがいけなかったと思います。

 

だって菅さん辞める前に給付金再度やろう、なんて話しほとんどありませんでしたよね?急に選挙になって各党給付金の話が出てきてしまいました。

 

また8月の様な酷い感染状況になったら、緊急事態宣言出るでしょうから、協力してくれた企業に充分な補填をしてあげて休まされた人には雇用調整助成金で対応すればいいんではないでしょうかね。


これ以上望むのは少し方向性が変わってきてる様な気がします。

昔から言うじゃないですか。


「タダより恐いものはない」とね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村