こんばんは。
街中も徐々に活気が出てきていますね。週末の夜は繁華街は賑わってますし、昼間の観光地にも人が戻ってきています。その割には感染者も増加傾向は見られずとてもよい感じになっています。
日本以外ではワクチン接種が進んでいる国などでも感染拡大していたりしますので油断はできませんが一先ずは良い傾向ですね。
今回コロナ禍になってみて思ったのは、以前から安心感はありましたが製薬企業などの安定感ですね。
急に景気が良くなったり悪くなったりするような業態ではありません。
急に病人が増えたり減ったりはしませんからね。売上は安定していますね。ただ特許が切れて売上が落ちたり、特効薬の開発により売上が上がったり等はあります。
コロナ禍という特殊な状況になり、各国が開発費を充ててワクチンの売上はかなりの規模になりました。
人々が困ってる時に高業績というのもなんだか気が引けそうではありますが、製薬企業がワクチンを作ってくれたからこその安心感ですね。武器が無ければ全員が感染して抗体持つまでおさまらないのですから開発してくれた事に感謝ですけ。
日本は技術は最先端なイメージがありましたが、ワクチン開発では完全に取り残されましたね。
アメリカやヨーロッパにならまだしも、中国やロシアにまで負けるとは如何なものか。とはいえシノバックとワクチンとかロシアのスプートニクVなんて自国民も信用してなさそうですけどね(笑)
私は製薬関係はファイザーとJohnson&Johnsonくらいしか個別では保有していません。
しかしこの2銘柄は安心して永久ホールドできますね。
そういえばJ&Jは分割するって話が出てますね。
ジョンソン君とジョンソンさんに分かれるのかな?