EVにどれ程馬鹿げた株価が与えられてるか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211117002200j:plain

現状では爆発的に増えたらインフラが追い付きませんね。

 

 

今日は栃木まで旅行に来ています、土日に出かけるよりも平日の旅行の方が安くて空いてるので良いですね。コロナ禍になってから一度も旅行に行けてなく、毎年2回くらいは行っていたのでかなり久しぶりの旅行です。

 

今まではV8のコンバーに乗っていたので高速も飛ばせて遠くても意外と時間もかからなかったのですが、アルハイに変えてからまあ運転しにくいこと。高速道路も決して遅くはないのですが、ちょっと100キロ越えると横風強いところだと煽られて恐い感じがしますね。


ただ普通の椅子に座るような感覚なので、この辺がセダンとか背の低い車と違って身体は疲れにくいメリットもあります。

 

そして何が凄いってここまで重たい車でも街中でリッター8も走るんですね。私はアイドリングかけてる時間が長かったりするのでこんなもんですが、燃費を気にして走ればリッター10ちょっとは入るでしょう。

これって本当に驚異的な燃費なんですよ!


最初高級ミニバンと言えばアルファードじゃなくて日産のエルグランドだったんですね。グランドハイエースやグランビアなんかで対抗してもエルグランドのブランド力に勝てませんでした。


そして満を持して投入したのがアルファードで、一気に勢力図を塗り替えてしまったのです。


そんな日産のエルグランド。まあ燃費悪いんですよ。多分自分の使い方だとリッター4くらいかもしれません。

アルハイに変える前もリッター4くらいでしたが、それはV84300cc。

2.5くらいのエンジンで5切ったらキツいでしょう。

初代の3.3リッターなんて下手したらリッター3くらいじゃないですかね。


これでどれだけトヨタアルファードなどのハイブリッドが凄いかわかってもらえますでしょうか。

 

いま現在EVがとても流行っていて?(雰囲気だけ)先進的なイメージを持たれていますね。まるで温暖化は自動車のせい、EVにすれば全て解決、既存メーカーは時代遅れで悪の会社だ!みたいなイメージです。

 

でもハッキリとさせておきましょうか。


EVメーカーなんてクソだと。


トヨタの方が100倍技術もあるし、ハッキリ言ってそこらのショボいEVとプリウス比べたらゾウとアリですよ。

 

なんでこんなに他国がEV推してるかわかりますか?


「他のメーカーはトヨタに技術で足元にも及ばない」からですよ。


ハイブリッドに勝てないからってヨーロッパではディーゼルターボで対抗しようとしました。しかしどうにも排気ガスが基準に満たせずどうしたかというとプログラム誤魔化して検査で引っ掛からない様にズルをしたんですね。


結局はバレてしまい大量の罰金を支払わされました。

 

普通に勝負したら勝てないんですよ、残念ながら。


舶来物好きな人は「外車は良い」と思ってるかもしれせんが、車屋の立場から言わせていただくと外車なんてクソですよ。


日本車ならどこのメーカーでも5万キロくらいまでならまず壊れません。慣らし運転くらいなもんです。


しかしドイツの高級メーカーとかの中古車で、3万キロ未満の極上車買ってみてください。すぐぶっ壊れますから(笑)

 

1万キロでオルタ逝く?と思いますよ。たしかに250キロくらいのアウトバーンで走るようなケースなら素晴らしい安心感があるのかもしれません。しかしそんな事を気にして買う必要はありませんね。


車はデザインが大切、むしろデザイン80%くらいなもんでカッコいい車に乗りたい。とかなら好きな車を選ぶといいと思います。外車は特徴のある車多いですからね。


しかし燃費や信頼性で言ったら比べる必要すらありません。


トヨタ圧勝です。


テスラなんて先進的なイメージあるかもしれせんが、自動運転なんてやろうと思えばすぐにできるでしょう。ただトヨタが万が一にもそれで事故でも起こしたらどうなりますか?


アメリカで一時期ブレーキが効かない、急発進すると因縁つけられた件があったの覚えてますか?あれの比じゃないくらいやられるはずです。

 

とにかく海外メーカーは勝てないんですよ、トヨタに。


大体からして、ハイブリッドってモーターとバッテリーですよ?エンジン取ればすぐEVです。どれだけ特許持ってると思ってるんですか。

 

EVなんてクソって分かってから安易に土俵に乗らないんでしょう。


ヤリスハイブリッドとかリッター40近く走りますが、これ以上どこまで要求するつもりですか?EVもただで充電できますか?


発電所で炭素出して充電してたら欺瞞でしかありません。


まだまともに動き出してもない企業が上場してトヨタ時価総額越えるとか詐欺的な話ですよ。


ならば私がEV会社作るから10兆円投資してください。そうしたら工場すぐ建てられます。


今の状況がどれほど異常か冷静に考えてください。


年間数百万台~1000万台製造してる大手メーカーより、まともに作れてもいないメーカーにアホな時価総額与えてどうするんですか。


兆単位のお金あげれば当分潰れる事はないでしょう。


しかしこれは資本の無駄遣い、これこそ発展の阻害になりえます。

燃費の悪い車をハイブリッドにどんどんと置き換えていくほうが遥かに現実的だと思いますがこの茶番はいつまで続くんですかね。


テスラの再現を狙って投資してもろくな事にならないと思います、そしてテスラの株価もかなりの過大評価されていると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村