こんばんは。
大幅下落でスタートするかとビクビクしてた方も多かった月曜日、なんか意外にもたいした事はありませんでしたね。ただ個人的には指数よりだいぶ下げてしまいましたが。
相場の雰囲気なんて本当に一瞬で変わりますね、一喜一憂しないで規律正しく投資しなければと思うところです。
今日TwitterでVOO職人のりんりさんについて話題になってました。
とある方がりんりさんは「暴落するかとしれないし、しないかもしれない」とハッキリ言わないから嫌いだ。ということでした。
最近のYouTuberだとか商材屋みたいなのは衆目を集めてマネタイズするために過激な事を言いがちです。
「ドージコイン買っとけばあっという間に億万長者!」
「レバレッジかければ指数より大幅に勝てる!」
みたいな感じでとかですね。
たしかに一定の期間を都合よく切り抜ければ決して言ってることはあながち間違いだとは言えません。しかし過去の出来事は参考にはなっても未来も「確実に」続くとは言えません。確度の問題です。
当然VOO等のインデックスも過去のリターンを参考にするわけですから過去がまったく関係ない。ということではありません。
しかし日経平均もバブル崩壊までの「40年以上」はあがり続けてきた訳ですね。素晴らしいリターンを提供して、普通の方なら人生の労働期間ともいえるくらいの超長期で上がり続けてきましたね。
当然当時を生きていた人達は「日経平均というものは上がり続けるものだ」と理解していたでしょう。
しかし実際に起きたことはその後の30年で未だに最高値にも全然届かない結果となっていますね。
結局確実に儲かるとか、確実に暴落する、なんて事は誰にもわからないのです。あの世界一のバフェットにでさえそんなことはわかりません。
だからこそ煽って人目を引くのではなく誠実に「先はわからないですよ」と言っていただけだと思います。blogはほぼ全て読ませて頂いてるので人柄もなんとなくですがわかります。
下手に「テーパリング始まる、暴落必至!!」なんて煽ってそれを見た読者が焦って売ったりでもしたらそれこそ悪影響なのではないでしょうか。
もちろんVOOだって必ず上がり続けると断言はできません。日経平均を見れば理解していただけると思います。中にはアメリカは覇権国家だ、絶対この先30年も上がり続けるとは言えないと思います、もちろん上がる確率の方がはるかに高いのは間違いないと思ってますけどね。
ただあの頃の日本も「ジャパンアズナンバーワン」とか「日はまた登る」とか「NOと言える日本」とかまぁとにかく半端なく明るい時代でした。
子供ながらにアメリカなんてもう終わった国で、ファミコンにしてもウォークマンにしても日本って凄いんだなと思ったものですよ。
自分もアフィリエイトとかやってる訳ではありませんので、「ビットコイン最高っ!」とかいって誘導する必要もありません。趣味で書いてるだけです。なので読んでくださってる方には、レバレッジだとか仮想通貨だとか過度なリスクを負わずにオーソドックスに投資するのが一番ですよ、と伝えています。
中には暴落暴落言うならカラ売りしろ!なんて的はずれなことまで言う人もいるかもしれませんが、りんりさは「暴落はいつ来るかわからない」と正直に言ってる立場ですから、そこに向かって「暴落来るなら売れ!」は出鱈目な批判にあたるでしょう。
投資歴は長ければいいってもんでもないですが、あまりにも初心者みたいなのがイキってこれ買っとけば!とか俺のリターンは凄い!とか知りたかったらnote買え!とかウザったいからちょっと50%くらい暴落しちゃえば面白いのにって思っちゃったりします。
まあ数千万損するけど気にせず株数積み上げればいいだけだし、自分なんかは「相場はまったく読めません」のでリスク回避的にCPもかなり持ってますしね。リターンは下がるでしょうが、自分の取れる範囲のリスクを負って運用するって事ですね。
あと自分レバレッジは自分ではやらないし友人にも絶対に勧めませんが、誰かがきちんと何をしてるのかわかった上でやるのはいいんじゃないかと思ってますよ。別に自分のゼニカネじゃないですからね。
ただイキってた奴が暴落して退場とかしてたらりんりさんみたいな善人じゃないので笑いながら飲めない酒でも飲んじゃうかもしれませんけどね。