タイミングははかるなと分かってはいるが。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211202004747j:plain

いつ下がるかわかれば最高なんだけどね。

 

 

今日は残念ながら日経平均も米国株も反発してしまいました。まあとはいえ日本株でいま狙ってる銘柄はないので落ちたところで何も買わないんですけどね。米国株だと落ちれば何かしら買おうかなと思えるのがあります。

今日ガチガチのガチのインデックス派、のっちさんが「いつ買っても等価交換」「いつだって1万円で買える株は1万円の価値しかない」と言ってましたね。まあ100%その通りです。その通りなんですが、やっぱり何もかも織り込まれてるという風には自分はそこまでストロング信者ではありません。

なのでやっぱり少し大きめに落ちた時は、余力のCPから少しずつ買っていくという戦略は決して悪いとは思いません。


本当は理論的には「今すぐ自分の取れる範囲のリスク分株を買っておけ」なんですけどね。

株70%、現金30%で落ちた時に現金から株買うなら最初からその買える分の現金も株にしておけ、どうせ上がるか下がるかはわからないのだからリスク資産にしておいた方が良い。というのはその通りです。


とりあえず個人的にはかなり保守的なポートフォリオにしてありますので大きく下落してもあまり気にならないです。当然フルポジの人よりは置いてかれる可能性はわかってますがフルポジは採用していません。

水辺さんとかみてて、凄い増加スピードで羨ましいな~追い付かれちゃうと思いつつも、最近の下落では自分よりも圧倒的な勢いで下落しています。


ギャンブルしてる訳ではないのでのんびりと資産が増えていけば良しです。


もちろん誰だって可能なら早く増やしたいですけどね。

リスクだけは低くリターンだけ高いなんていう魔法のような方法はありません。


極端に高いリスクは負わずにこのまま順調に続けていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村