超優良国内企業

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211213233802j:plain

オークション会場には1万台を越える車が置いてあります

 

 

今週は日経平均202円高と良いスタートとなりました。しかし何故かマイPFはマイナスでした、一体何の銘柄が上げてたんでしょ。


さて、そんな日本銘柄ですが私も仕事で普段からお世話になっている超優良銘柄のUSSから第42期中間インベスターガイドが届きました。


ちなみに私は2013/9/26に300株、682円で購入しております。


当時から株価は約3倍、配当金は約2倍とかなりのリターンをもたらしてくれています。

 

ここの強みはなんと言っても圧倒的な規模でしょう。買取屋は買い取ったらUSSに出品すればすぐに現金化できます、しっかりとした評価もされていて、現地に見に行かなくても安心して会社からネットで落札することもできます。


私がこの業界に入った頃はJAAなどのライバルもいたのですが、今はUSSの傘下になっています。

 

毎週何万台という出品があり、出品料とは別に落札すれば落札手数料などもかかります。ここまで独占企業になってしまえば、多少の値上げくらいならば便利さから他社に乗り換えようというのは中々起きないと思われます。

 

コロナでUSSも大きく落ち込みましたが来季はまたも過去最高益を更新の予定です。

 

f:id:bakademodekiru:20211213233845j:plain

コロナショックを乗り越えます

 

株主還元も配当は上場以来22期連続増配予定と経営陣もしっかりと株主に報いようとする姿勢に好感が持てます。



f:id:bakademodekiru:20211213233929j:plain

日本企業には珍しい連続増配


何より普段から使っていてこれほど便利な会社はありませんので、PER16.77で買えるならまだまだ割安だと感じます。


国内での自動車販売が減り続けているのが多少のネックになっています。新車販売が少なくなれば当然中古車のタマ数も減ってしまいますからね。

日本の車は世界中から人気で、海外から買い付けにくる人もいっぱいいます。


自動車業界は日本の宝です。今はEVも出てきて激変期ですがなんとかこのまま強い日本でいてほしいと思います。電機や半導体など崩れてしまいましたので、自動車は最後の砦です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村