少し潮目が変わってきたのかな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211220235659j:plain

そろそろ波も引いていく頃かもしれません。

 

 


今日は大きく下落して日米とも雰囲気はよくないですね。オミクロンもたいしたことが無さそうということでしたが、やはり引き締め方向になっていることがマイナスに作用しているのでしょうかね。

 

こんな中で売ってるのはどこなんでしょうかね。個人なのか機関なのか。

 

ちなみに当たり前ですが、株で物は買えない。いつかは利確して現金に換える必要がある。まあ売らないで保有し続けても配当金くらいにはなるがそうもいつまでも待ってられませんね。いつかは売る必要があります。1度も売らないで墓まで持ってくために投資しているわけではありませんからね。

 

そうなると自分が買った価格よりも誰かに高値のまま売り付ける必要がある。ここにレバナスとかQQQ5なんかができて素人が喜んで買ってくれる。

このレバレッジETFって一体どうやってレバレッジをかけているのだろう。全くもって仕組みがわからないのですが誰か知ってますかね?


しかし金融の世界というのは恐ろしい世界だ。赤の他人に儲けさせてやろうと思っている訳ではありません。誰かにババ掴ませて自分は高く売り逃げてやろうと目論んでいるわけです。

 

買い過ぎてもう余力が減ってくると株価を上昇させる力も衰えてきます。そんな中でレバレッジが流行ればこれは株価を押し上げたい勢力に取っては都合がいいでしょう。


買い手が細って1/2になったとしてもレバレッジで倍掛けしてもらえばトータルで買い手は変わらなくなります。


もし仮に大きく調整するような事があれば予定通りテーパリング終了は進むのでしょうか。下落したからといってテーパリング終了をやめたり金利を上げなかったりしたならば、市場は「何かあればFRBが必ず助けてくれる」という悪いサインを送ることになりかねません。


景気が悪化したならばまだわかりますが、株価が下落したからといって投資家を助けるような金融緩和はもうしない方がいいでしょう。


リスクを取ってリターンを狙っているのですから、きちんとリターンに見合ったリスクは受け入れないといけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村