人は耳障りの悪い事は聞こうとしない。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220103004024j:plain

本当にこのままの勢いを保てるのでしょうか

 

 

すっかり正月休みのせいですでにだらけた感じになっています。明日から平日なので株式市場は始まるのかな?


2021年の相場はかなり良かったですが果たして今年はどうなるでしょうか。


そんなに上手くはいかない予感はしますが果たして。


あまりにも長いこと上昇相場が続いてるので、数年しか投資していない投資家は「レバレッジかけとけば間違いなし」とか言ってる人が増えてきています。いつの時代もそうですね、本物の投資家に素人が意見をする様な現象があらわれます。

 

そんな中で老害投資家がいくら注意喚起したところで「うっせぇわ」と思われるだけですね。


人は信じたい事しか信じない、バイアスがかかる。レバナス民はレバナス民ばかりで回りを固める。レバレッジこそ正義!普通にやっててもFIREなんてできない!長期で金持ちになりたいんじゃない、最短でなりたいんだ!過去のNASDAQのリターンをみてみろ!ハイテクが全て!ハイテクはインフラ!NASDAQは永遠に勝ち続ける!

とかですね。

彼らのなかでは所謂一般的にある程度正しいと思われている「株式市場はすべての事柄を織り込んで形成されている」というのは当てはまらないということでしょうか。

 

NASDAQの株価は正当に評価されていない、このバリュエーションは間違えている。ということでしょうか。なのでNASDAQは無敵なんでしょうかね。


時代は変わった、だから過去に起きたようなITバブル崩壊の様な酷いことは起こらない。

 

バリュエーションは間違えている
過去の暴落はもう起こらない

 

信じたい事だけを信じる。

 

果たして彼らは救われるのでしょうか?


to be continued

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村