下落は恐怖でもピンチでもなくチャンスですよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220124003255j:plain

正しく投資してる人にはチャンスです。

 

 

毎週の事ですがやっと退屈な土日が終わり、ようやく寝て起きる仕事が明日から始まりますね。


え?寝て起きるだけで減ってるだろ?


いえいえ、ポートフォリオに鉄壁のBTIを入れてれば相変わらず寝て起きるだけで増えますよ!

 


まあ冗談ですが、コロナ禍前にもすでに高いと言われていた株価。それが緩和の膨らんだマネーで更に押し上げられていきました。コロナショックの時のあの雰囲気から短期間でここまで上がると誰が予想できたでしょうか。できるとしたら東パフェちゃんくらいでしょう。

 


もしコロナなんて物ががなければとっくに金利を上げ始めていたのではないか。それがこんなことになり凄まじい金融緩和をして乗り越えようとしました。そして危機は乗り越えられました。


こうして経済の状況が落ち着いてきたのですから、本来ならコロナショック前にまで状況を戻さないとおかしいのではないでしょうかね。


そう考えるとここ最近で僅かに落ちただけの株価もまだまだ高い可能性も充分考えられます。


ビルの10階から3階に落ちたんだからもうこれ以上落ちてもたいした怪我はしない、と思っていたら実はまだ9階に落ちただけなのかもしれません。


短期的には下落スピードは早かったので反発する可能性もあるでしょう、しかしまだ大きく買い時なんていう感じはしません。

 

タイミングを測ることはまずできることではありません。なので売ったり買ったりするつもりは特にありません。まだ買うには早いと考えてますが、先はわからないのでもう少し下げるようならほんの少しずつですが拾っていこうかなと考えています。


もしくは大きく下げるようなら欲しかった銘柄を手に入れるチャンスが来るかもしれません。


下落は恐い!と思ってしまう方もいるでしょうが、長期で運用する中で実際下落は恐いどころかチャンスでしかありません。

安く買う方がリスクが低いに決まってます。


下がって恐くて売るというのは悪手です。そういう人は元々のポジションが大きすぎただけですね。そうならないようなポートフォリオを組んで予め何が起きても良いように準備をしておかないといけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村