タイミング見ちゃダメ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220130000109j:plain

相場はどちらに動くかわかりません。

 

 

 

今週も激しい値動きでしたね。オープンでは上がってたのに終わってみれば大きく下げたりその逆になったり。昨日金曜日は引けにかけて大きく切り返してプラスで終わりました。


それまでの数日が引けにかけて下がっていた地合いの悪さをみて、空売り勢が週末持ち越さないで買い戻すかな?と思ったけども今回は買ってみようと寝る前にTECSを50株だけ購入して眠りにつきました。

そうしたら起きてみたら-13.83%!おいおい!


暴落に保険かけたら見事にハズレてしまいました。まあ保険だから仕方ないし額も少ないからいいですが、+αを狙ってったのにリターン削いじゃどうしようもないですね。

 

買う前に素直にある程度下落したんですからVTを少額でも買った方が無難だし正解かな?と悩んだんですが、ここ数年でかなり増えてた事もあり、増やすよりも守る方がいいかなと売りから入ったら失敗しましたね。


とはいえまだ何も解決されたわけではなく、金融緩和の逆回転は始まったばかりです。もう少し様子みて場合によってはちょっとずつ買い増しするかもしれないです。


しかしいつもタイミングは見ちゃダメです、淡々と落ちたら積み立てましょうと言っておいてタイミングちょっと狙って失敗してしまってるんですからダメダメですね。


みなさんも色々な判断をされることと思いますが、失敗例としてよく勉強にしてください(笑)

 

やっぱり無心で下落したら買い増しした方が成功確率は高いと思います、データでもそういう結果出てますしね。


ただ今までが下落=買い増しが正解だったからといって、必ずしもそうとは限らない事だけは行動は別もしても頭の片隅には入れておくと良いかとも思います。


これからは引き締めの局面です。株価が下落したり景気が悪くなりそうな雰囲気があったとしても、インフレ懸念があるうちはFRBも引き締めの姿勢は継続してくる可能性があります。


なので下落して反発したところで底打ちしたと買い増しすると、そこから更に大きく下落する事も充分考えられます。


とまあ色々な事書きましたが、言いたいことは絶対に「タイミング見てTECS買うな」と言うことですね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村