緊急会合なんて噂が立つほどにインフレが進む。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220212003758j:plain

じわりじわりと上がっていく。

 

今日はTwitterFRBが緊急会合するというのを見かけたのですが事実なんですかね?たしかにインフレは一時的どころか加速しているので、一刻も早く抑えないと本当にまずいと思います。

10年債利回りも2%に乗せてきましたが、インフレ率が7%を越えているのに2%の金利を貰う意味が果たしてあるのでしょうか。キャッシュで持てば丸々インフレに負けますから2%でも無いよりはマシかもしれませんが。


あまりにも長く金利のない世界に慣れてしまったので、本当に上がり続けるとしたらどんな風になるんでしょうかね。

 

もし日本も同じように金利のある世界になればいいんですけどね。銀行預金が3%、定期預金5%みたいになってくれればリスク無しでもある程度の利回りが保証され誰もがある程度の利回りを確保できるんですけどね。

無理矢理緩和するというのは、ある意味で預金者から金利を横取りするようなものにも感じます。


金利が上がると株価に影響がある、とはよく言われますがもっと影響があるのは不動産でしょう。


変動金利で1%を大きく切る様なローンを組んでいる人が、もし3%とかになったらこれは相当大変な事になりますね。


しかし逆に無理なローン等組まず堅実に貯金してきた人にしてみれば、利息は貰えるし不動産価格は下落して買いやすくなるし健全な状態なのではないでしょうか。


金利だからと背伸びして物件を買う方がやはりおかしいのであって、リスクを取ったら取ったもん勝ちというのはやはり良くないですね。


もし無理なローンで破綻する様な事があっても、変な救済措置のような事は絶対にしないでいただきたい。

 

株にしろ不動産にしろ、保守的にして買い時を伺ってきた人が安く買うチャンスであります。


ちょっとでも動揺があるとすぐに引き締めをやめてしまいますが、緩和をし続けても資産価格が上がるだけであまり意味はないと思います。


当たり前の様に億ションが建ちまくり、パワーカップルなんて言われる人たちしかマンションを買えなくなっています。


ようやく正常化しそうな感じになってきましたので、子供の頃の様な金利のある状況に戻ってほしいなって思っています。


それにしても利回りを追い求めてるのか、BTIの上昇止まらんな~、35ドルでもっと買いまくっておけばよかった( ´_ゝ`)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村