感染者も少し落ち着いてきました、オミクロン後を見据えて。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20220212235555j:plain

飲食店はコロナ禍でだいぶ潰れてしまいましたね。

 

ようやく拡大し続けていたオミクロン株も少し落ち着いてきたんでしょうか、感染者数も増加傾向が止まり少し減ってきた感じですね。日本だけでなく海外でも減り始めてるというニュースも見ますので良い傾向ですね。

国によってはマスク等の制限も撤廃したりしているそうですね。重症化しにくくなってるとはいえ感染者が多い中でそこまで気を緩めるのはどうなのかなという気もしますが日本とは考え方の違いですね。


日本もGOTO再開したと思ったらすぐまた感染者が増えてしまいましたが、また感染者が減ったら新しいGOTOみたいなのをやって下支えするのでしょうかね。


日本はそれほどでもありませんが、世界的にバラマキのせいでインフレ傾向が顕著です。たしかに傷んだ業界にサポートしてあげるのは良いことだとは思います、しかしインフレ傾向になりやすいということも踏まえた上での対策にしないと混乱するんじゃないでしょうか。

 

こないだ4万円分買うと5万円分のGOTOポイントがもらえましたが、二人で8万円分、合計で10万円で25%のポイントが付与されます。

 

もうだいぶ使ってしまい、二人とも1~2万円ずつしか残っていません。またやってくれたら再度購入しますが、これだって25%もバラまいてしまって後々大丈夫なのかなって心配になりますね。


問題が無いということは絶対にありません、無ければ普段からやればいいでしょうからね。


厳しい業界の救済と財源との兼ね合いが難しいでしょう。


飲食店はイートで救済してトラベルも始まればホテル等も救済になるでしょうが、ANA等の航空業界も大赤字で相当厳しいでしょう。コロナ禍が終われば今まで厳しかった業界に一気にお客が戻って業績も急回復するでしょう。


もしそういう業界の株でまだ底値にいるような銘柄を見つければ、コロナ禍のうちに投資しておくと克服した時に大きなリターンが取れる可能性も高いかもしれません。

 

原油、旅行、航空、飲食など厳しかったところを拾っていくと良い結果になるチャンスかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村