混沌とする市場。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220303002808j:plain

どこまで上がるかまったく見通しのつかない状況です。

 

 

 

今日はついに1バレル110ドルを突破してしまいました。小麦等の価格も大幅に上昇しています、これはコロナ禍で厳しい状況なのに更に困難にするのではないでしょうか。


ガソリン価格が上がるということは物流のコストが上がるのでほぼ全ての商品に影響してくるでしょう。


ロシアのせいで質への逃避が起き、上がり気味だった再建利回りは急に下がり始めています。しかしインフレの高まりから利回りは上がっていたのでかなりの矛盾もはらみます。ひょっとしたら大きく景気悪化を織り込み始めているのかもしれません。

 

簡単な相場など一度としてありませんが、今はあまりにも変数が多すぎてどうしようもありません。


もし停戦合意など一定の緊張緩和があれば少しは落ち着くかもしれませんが、何もかも元通りとはいくはずもないでしょう。

プーチンが失脚して急に民主的な国に政権が変わったくらいのインパクトがあれば全ての制裁も解除され元に戻るかもしれませんがさすがにそれはあり得ないでしょう。


最悪のケースは更にエスカレートして大規模な戦争になることです。

プーチンは内陸部に避難して核戦争に備えてるというニュースも入ってきています。どこまで信憑性があるかわかりませんが、今のプーチンならばどこかしらで核爆発をさせる可能性は20~30%くらいは現実的にあり得るかもという気もしています。

 

本当に混沌とした世の中になってしまうならば、仮想通貨などなんの意味も持たないくらいまでに落ちると思います。ドルすら価値が下落して、急激にゴールドやシルバーの価格が上がって皆が実物資産を求める程までになるかもしれません。

 

かといってもエスカレートしないで落ち着く場合はかなりの高値掴みになる事も想定しなければいけません。


私は貴金属は全資産の2%くらいしか保有していませんので、これでは少し心許なすぎる気がしてきました。


いくら保守的なポートフォリオを組んでいるとはいえ、本格的な戦争になれば株価なんてまともに評価されるのかすら怪しいところです。


戦時中とかいうことで、何%か税金として徴収されたりするかもしれません。


冷戦後今まで平和に生活してきましたが、今回の件は全てが変わったターニングポイントになる可能性があると思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村