わからない時こそ分散

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20220309002642j:plain

卵はひとつの籠に盛らないように。

 

今日の東京株式市場も続落となりました。まあ上がる材料がほとんどないので仕方ないですかね。なかなか報われないダブルインバース買ってた人なんかは珍しく報われたんじゃないでしょうかね。


こういった時はどうやって資産を守れば良いのでしょうか。株式と債券が危険だからといって単純に現金にすれば良いというわけでもありません。これだけ高いインフレ率ですから名目で損がなくても実質では目減りしてしまいます。


ならコモディティでといきたいところですが、短期的にはコモディティ価格もかなり上がってると思います。高値掴みになりかねずここから飛び付くのもリスクがありそうです。


価格上昇には必ず上限があり、あまりにも突拍子もない価格になれば我先にとみなその業界に参入してきて生産するでしょう。


昔から言われるセオリー通り、様々なアセットに分散投資しておくのがまだマシな気がします。


しかし株式、債券、コモディティ、現金とどれもが危険な香りがしているのでよほど上手く立ち回らないと下手に売買なんてしなければよかった、という結果にもなりかねません。


多少リスクはありますが、金利上昇を見込むなら株式のカラ売りで対応するのもいいかもしれません。それとコモディティを合わせておけば、もし意外にも金利上昇とならなければゴールドなどは金利に反応して上がるかもしれません。


とにかくできるだけ同じ方向にいかない、まったく別の値動きをするものを集めるのが大切ということですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村