相変わらず消費者物価指数は高いまま。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220311000535j:plain

インフレは低所得者を苦しめます。

 


今日はアメリカのCPIの発表がありました。


2月の消費者物価指数は前年比で、

前回7.5%
予想7.9%
結果7.9%

となりました。

衰えるどころかますます加速するインフレ。


この水準が数年続いたら物価は様変わりしてしまいますね。


しかも恐ろしい事にこれは今回の侵略戦争の分は織り込まれていませんからね。


コモディティは爆上げしてますが、この影響が出始めたら一体どれほどのインフレ率になってくるのでしょうかね。

 

物価があまりにも上がりすぎると社会不安になり、政治がポピュリズムに走ったりするリスクもあるので恐いですね。


ただでさえ東側がこんなですから、西側諸国は一致団結して自由と民主を守って健全に発展し続けてもらいたいです。


今日の結果を受けて次のFOMCはどの幅で利上げしてきますかね。


戦争が起きるまでは0.5%の利上げで織り込まれていましたが、0.25%の確率が高まっています。これでもし0.5%だとサプライズになって株価にも大きく影響が出るかもしれませんね。


いつも言ってますがこんな不透明な時に「レバレッジで積立」とか絶対にやめた方がいいですからね。


どうしてもというならCWEBのチャートでも見てからクリックすることをオススメしますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村