0.25%の利上げでどう動くでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220318003908j:plain

0.25%の利上げで大丈夫なのでしょうか。

 

 

昨日の地震はビックリしましたね、みなさん大丈夫でしたか?朝になって被害状況が明らかになってきました。

高速道路は地割れしていたり、電車も脱線してしまったりとかなりの被害がありました。死者も数名出てしまっていたり工場もしばらく止まってしまうところもあるみたいです。


しかし津波は来なかったのが不幸中の幸いでした。


まだ10年くらいしか経ってないのにまた大津波でも来たらひとたまりもありませんからね。


昨日は他にもFOMCがありました。ウクライナ戦争になる前は0.5%の利上げが見込まれていましたが、結局0.25%しか上げませんでしたね。


それなのに一時的に株価が下がってたのはなんだったんでしょうか。まさか今回は利上げ見送りとか思われてたんですかね?まあすぐに急反発してそのまま引けましたが。


しかし消費者物価指数が7.9%だって時に0.25%くらいの金利で大丈夫なんですかね?金借りまくってればただで実質的に利息もらってるみたいなもんですかね。


こんな状況ならば借りて不動産とか買う人はまだまだ買い控えるようなレベルではありませんね。


インフレって人の気持ちによるのも大きいと思うので、買うから上がる、上がるから買うのスパイラルにならないか心配になりますね。微々たるものならそんな心配はないでしょうけども、大きく上げ始めたら損したくないので誰もが我先にと資産価値があるものに変えようと殺到しそうです。

 

そしてこれだけインフレが進んでドルの価値が棄損されてるにもかかわらずずっと円安方向に動いています。不思議です。


やはりゴールドの保有量や原油輸出国だったりといったところで評価されてるのでしょうか、何か見落としてるところがあるのかもしれません。

 

しかししばらくして日米のインフレ率の解離が大きいままで、FRBが引き締めをもっと強化しないならばそのうち円高に戻っていくんじゃないかとみています。


もう連日の追証まみれでそろそろ逆転してほしい気もします。まあ海外資産が大半なので円安になればFXのポジションで損するよりもはるかに増える方が大きいんですけどね。


保険の為にかけたものだから仕方ないとはいえ、連日の円安でどんどん損してくのも気分的にあまり良いものではないですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村