こんばんは。
先ほどSBIに上がっていたロイターのドイツの消費者物価指数のニュースを見たのですが、
『ドイツ連邦統計庁が22日発表した2月の生産者物価指数は前年比25.9%の上昇。
エネルギ価格の上昇が主因で1949年の統計開始以来、最大の上げ幅となった。
予想は前年比26.2%上昇。PPIの前年比上昇率は、昨年12月(24.2%)の段階で1949年以来最高で、今年1月(25%)、2月と記録を更新している。
エネルギー価格は前年比68%上昇。エネルギーを除外したPPIは前年比12.4%上昇だった。
2月のデータは、ロシアのウクライナ軍事侵攻の影響は反映されていない。
前月比では1.4%上昇した』
これもうギャグでしょう。こんなインフレで国民は堪えられるんでしょうか?きちんとした信念とかを持っているならば苦しくても自由を大事にと思えるかもしれません。私は厳しくてもこれは自由を手に入れる為の犠牲だと考えます。やはり平気で人の国に殺戮しにくるような国にお金は落としたくありません。
しかしみんながみんなそうではないでしょう。さすがにここまでの物価上昇はキツすぎでしょう。もし今年だけに限った事で、来年には物価が下落するならばまだわかります。ただ仮に来年もし横ばいになったとしても今年上昇した分はそのまです。
同じだけ給料も上昇するならば実質負担はないでしょう。しかしこれだけキツいといってもロシアの方が当然もっとキツい事になっているでしょう。
ルーブルは下手をしたら紙切れになる可能性もあります。ただ最低限時刻でエネルギーと食料は確保できるのでどうなのでしょうかね。
そろそろ不況かインフレ、どちらかは我慢しないといけない時がくるでしょう。金利を大幅に引き上げないと手遅れにならないか心配です。ただ大幅な不景気にでもなればある程度は自然にインフレもおさまるような気もします。
もし日本でもガソリンが倍になったら燃費が倍の車に乗り換えれば実質チャラ!という技でも使ってなんとかインフレに対処していきましょう。