円安で日本人の財産は減る。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220325232806j:plain

働いても資産額が減っていく、、

 

 

 

連日の円安で、米国株投資家は株価は上がらなくとも円安のせいで評価額がかなり上がってる方もいるのではないでしょうか。


私も中国株がかなりの低迷なのに最高値更新しております。完全に円安のせいですね。


日本円だけしか持ってない人は悲惨そのものですね。給料としてもらってる円の価値が下がる。円が10%下がったら給料が10%減給になった様なものですからね。その上更に最近のインフレ傾向ですからね。


アメリカなんかは金利を引き上げて引き締めてインフレに対抗しようとしています。しかしここ日本で、インフレ対策として金利を引き上げたらどうなるんでしょうか。元々景気が過熱してる訳でもなく、コロナ禍で供給不安が出ているところにコモディティ高になってるせいでインフレ傾向にあるわけです。

なので金利を引き上げたからってじゃあお金使わなくなって物価が下がるのかっていうとなかなか難しいんじゃないでしょうかね。

 

さて、元々ものづくり大国だった日本なのですが、円高で人件費の安い海外に工場を持ってっていました。しかしこれだけ円安が進み、低金利で資金も借りやすい状況ですし、ウクライナ侵略戦争でほぼ決定的に西側と東側が対立することになったので日本にまた仕事を戻していけばこんな厳しい状況でもまた復活の芽があるのではないでしょうかね。

 

日本市場ですが、海外勢が現物・先物合算で2752億円買い越す一方、個人は3556億円売り越したそうです。


意外と海外は過熱してもいない割安な日本株に目を向け始めてもおかしくないかもしれませんね。アメリカ株は高すぎてうまみが少ない気がします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ