もし停戦になればいよいよインフレに目が向けられますかね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220403201104j:plain

1日も早く。

 

ニュースを見ているともうそろそろ停戦協議がまとまり、大統領同士の会談にこぎつけられるかもとの事です。一刻も早く停戦してもらいたいですね。まったく死ぬ必要のなかった人が大量に亡くなってしまう悲劇ですがこれ以上増えない為にもまずは止めてほしいです。


降伏しろ、なんて言ってるアホなコメンテーターもいましたがこれだけ頑強な抵抗をしたからこそロシアに大損害を与えて交渉に出てきたんだと思います。降伏などしていたらチベットウイグルの様にされていたかもしれません。

 

これで停戦となったとして、しばらくはロシアの制裁もとけることはないでしょう。


ウクライナ領土は酷い有り様で、今年の種付けができないかもと言われています。


原発はなんとか無事でしたが、もし爆発でもしていたら何十年と死の土地になっていたかもしれません。


爆弾とかで変な化学物質で土地が汚染されたりしてないんでしょうか、復興に相当な人手も必要ですし大変です。


何もかも元通りにはなりませんし、物質的な事だけではなく政治的にも西側と分断されていく可能性が高いでしょう。

 

そうなるとやはり今一番の問題のインフレですね。今のところ日本はアメリカやヨーロッパほどのインフレにはなっておりません。しかしこの先もならないという訳ではありません。

日本ってインフレになったとしたらどうするんでしょうかね。金利をあげると日銀が債務超過になるかもなんて言われたりしています。


ただアメリカの様な双子の赤字の方が厳しいと思います。

結局のところどこもかしこも赤字だらけ、しかし政府は不人気な増税をしてまで健全化させるとは思えません。


致命的にならない程度にインフレを許容して少しずつ債務負担を減らしていくんじゃないですかね。


基本的に株式はインフレ対策にとても良い選択肢です。しかしあまりにも低金利が続いてきたので、株式に全振りもリスクかと思いますのでゴールド等にも振り向けていくと良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村