こんばんは。
少し落ち着いていた円安ですが、また急に円安に動き始めましたね。あっという間なこないだの安値を超えて125.5円まで円安が進んでいます。
連日の追証でちょっとずつ削られていったのもようやく止まったと思ったら今日も3回も追証いれました、10000円や20000円ずつ入れるだけですが、これ130円とか越えてきたらちょっと勘弁してほしいです。
まさか110円の頃はこんな円安になるとは到底思えず、やっぱり何があるかなんてわからないもんですね。
ロシアが侵略などしなければここまで石油も不安視されることはなかったと思います。
ロシアという原油やガス大国がデカップリングされるとなると、これは供給不安から値上がりするのは仕方ないと思います。
そうすると日本はエネルギーを輸入に頼ってる国ですから貿易赤字が膨らみます。すると円安圧力がかかってしまいますね。
元々はインフレ気味の米国で緩和終了と金利上昇でドル高になりそう、くらいなもんでしたがここにエネルギー問題が乗ってきたんですからまだまだ油断はできません。
この間まで円は実質実効為替レートだと4~50年ぶりくらいのかなり安い水準と言われていました。そこから更に円安が進んだんですが、あの時点でもひょっとしたらロシアのこういう自体も織り込まれてたのかもしれません。
2014年のクリミア侵略からずっと続いてて終わった問題だった訳でもありませんしね。
1回121円くらいまで戻ったときにでも損切りして閉じておいた方が良かったのかな。明日以降も円安が止まらないと困ったもんです。