金利が大きく上昇しそうですね。

こんばんは。

 

5%くらいまで上がるのは想像しにくいですね。

 

 

ちょっと落ち着くように見えた金利がまた上昇傾向にありますね。なにやら0.5%は間違いない、0.75%なんて話まで出てきて今年は金利上昇の年となりそうですね。

当然金利が上がれば株価にはマイナスです。とはいえインフレならば名目上ついていける株式の方が現金よりは良いとも思います。


インフレで5%上がれば売上も5%、利益も5%もし増えたとしたら実質的にはなんも得してませんけども、現金で保有していたら5%実質損ですからね。


なので必ずしも金利が上がるからといって株はダメ、という訳でもないと思います。

 

とはいえ今まで長期で金利が下がり続けてきたので、高い期待値が許容されていたのですから逆回転し始めたら株価も逆回転するかもしれません。


金利が上がると言うことは債券価格は下落、株価にもマイナス。現金は実質損。


何持っててもマイナスばかりでこれからは難しい期間が始まりそうですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村