こんばんは。
今日は日米中すべての市場で好調。ついに年初来+6%まで戻ってきました。年初来ピークはいくつだったか忘れましたが最高値までほとんど戻ってきました。
BTIの上げや、長城汽車の反発が大きかったですね。そしてなによりこの前よりも保有してたドルを円転し、ベアナスを増やしての+6%というのが大きいです。
もし相場が反転してもこの前よりも更に保険がかかってるので、下落にも若干耐性が増したと思います。
もうそろそろインバウンドが再開になるそうです。その場合は外国の方達にはマスク着用ってどうするんですかね?団体かららしいので予め出国時に「日本では屋内ではマスク着用お願いします」という説明でもされてくるのでしょうか。
そうじゃないとノーマスクの国からやってきたらマスク持ってこなかったり、どこかに入店する度に店員さんが注意する形になってしまっては注意する方もされる方も嫌な気分になってしまいますもんね。
しかし外国の方だけ完全にノーマスクなんて事をしたら今度は日本人にだけマスクつけろとはあからさまな差別になってこれはこれで問題になりそうですね。
そろそろマスクもどうするのか真剣に考えていかないとキリがないように思いますがどうでしょうか。
そしてインバウンドがまた盛り上がればひょっとしたら今の円安が反転してもおかしくないのではないでしょうか。ただでさえかなりいきすぎに感じている円安です。何かのキッカケに大きく動いてもおかしくはありません。
アメリカが急に不景気になり、金利上昇も一服と見られたら金利差に着目して売られてきた円も変わるかもしれません。
そうなると今度は円高でメリットのある輸入企業が強くなるので、今のうちから仕込んでおくのもいいかもしれません。
インバウンドならまたマツキヨなどのドラッグストアに戻ってくるかもしれません。円高ならニトリの様な企業に追い風が吹くかもしれません。
とにかく人より先に常に逆張りを意識して、大衆と同じように行動していたのでは投資は勝ちにくいと思います。買いにくさがあるからこそそこにチャンスがあると思うので、厳しい状況のところに資金を入れて反転するのをじっくり待つのも良いのかもしれませんね。