値上げ品目が多くなっています。

こんばんは。

 

 

パンは毎日食べるので値上げは困りますね

 

なんかステロイドの離脱の副作用か、体はずっと生姜湯飲んだみたいに火照った感じはするし酔っ払ったみたいな過度な脱力感はするしちょっと不調です。相変わらず5時には必ず目が覚めるし今blog書いてるのは0:30とすでに寝る時間がわずかになってきました。


今日は何故か円安が進み、また130円に乗せてきました。バイデン大統領とFRBのパウエル議長が会談し「インフレは金融政策のせい」と言ったみたいです。引き締めをしろという合図と取られて金利高の円安とかですかね?原油相場もまた高値になってきて相変わらずよくわからない値動きです。その代わり小麦などは少し落ち着いてきました。

ロシアが小麦の輸出をさせてやるから制裁を解除してくれと要求したそうですが、小麦の輸出に目処がついたことや金利高、アメリカの小麦生産地域が良い感じななりそうというニュースもありました。


今日からあちこちで値上げが始まり、小麦が上がればパンやパスタなどあらゆる物に影響があります。


それだけ給料が増えてくれるならば良いですがそうもいきません。株に投資したとしてもすぐにインフレと共に上がる訳ではありません。むしろインフレ抑制で金利高ならば株価も下がる可能性も高いです。


とはいえ長期的に見ればやはりインフレヘッジに株式は有効です。誰もが必ず買わないといけない医薬品や、いつも選ばれてる商品を持つ企業に投資してなんとかこの値上げで生活が厳しくなる世の中を乗りきりたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村