インフレは進む。

こんばんは。

 

コーヒーは毎日必ず飲むので値上げは痛い

 

あっという間に一週間も過ぎてしまいました。今週も株価は反発して終わりそうです、そしてかなり円安に戻ってきています。


今日のニュースで、ついにセブンイレブンのコーヒーまで値上げとなるそうです。100円は安かったですが、さすがに最近のコモディティ高や運送費などもあり価格維持は難しいのでしょう。


レギュラーサイズの100円は110円に、Mサイズの150円は180円にそれぞれ値上げになります。

たったの10円か~という風にも取れますが、パーセンテージで言えばレギュラーは10%、Mサイズに至っては20%もの大幅な値上げです。


日本の消費者物価指数ってほとんど微動だにしていませんが、毎日値上げのニュースを見ない日がないというくらいですが本当に消費者物価指数合ってるの?という感じがしてしまいます。


滅多に買わない物が値上げしてもあまり関係ないですが、毎日必ず飲むコーヒーや食料品、ガソリン代などはやはり痛いですね。


10%の値上げということは、もし1000万の現金を持っていたら10万杯飲めた物が9.09万杯しか飲めなくなります。

100万円損した、とも言えるかもしれません。


実際に通帳のお金が減ることはもちろんありませんが、購買力が落ちてるんですから損してる訳です。


通常ならば株式投資でインフレ対策というところですが、今まで何十年と金利を下げ続けて問題なくいっていましたが今は逆回転の世界。


株式投資もリスクは高く、債券でもインフレには負ける。


だからといってほっておけば確実にインフレ率分負ける。

今まで「インフレは素晴らしい事」みたいな何故か不思議なおまじないがありましたが、インフレというのは資産を破壊してしまいます。


ほとんど資産を保有していない人にしてみればあまり関係はないことですが、それなりの資産規模になってくるとインフレで資産が目減りするのはなんとしても避けなければなりません。


どうすれば良いかは正解はありません。よく考えて上手く資産を守っていかなければなりません。私も日々勉強の毎日です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村