ついにドル/円は134円、円安物価高。

こんばんは。

 

インフレは意識していないと財産を削っていきます。

 

 

円安が止まりませんね、勢いがつくとスルスルと逝っちゃいますね。えぇ、すでに2日で7回も追証入れてますよ。どうなってんのよ。

 

とはいえFXの円買いのポジションよりも外国株式の保有額の方がはるかに多いので、何やら資産額は過去最高値になり年初来も+11%を越えてきました。

なんか株高で増えてるなら増えたなぁと実感できるのですが、円安で増えてもなんか得してる感じがまったくないのはなんなんでしょうね。


ましてや資産全てを株式で保有している訳ではありません。現金も3割くらい保有しているので、その現金はインフレで目減りしているわけですね。

 

なのでトータルしたらインフレを考慮したら実質的には全然増えてない気もします。


日本の消費者物価指数はまだアメリカと比べればマシですが、肌感覚でいえばいろいろな物が値上がりして結構なインフレ率じゃないの?という感じがします。

 

コロナショックの時、ユーロは115円で今は144円。


単純に書くと115万だったヴィトンのバッグが144万。

1150万のベンツが1440万になっている感覚です。日本人が海外の物を買うのに相当な上乗せ価格を支払わないと買えなくなっている訳ですね。


ドルも105円くらいから134円。

 

アメ車を210万で買おうとしたら268万に値上がりしてしまったような感覚ですね。為替だけでなく海外は日本より物価上昇してるのでもっと高くなっているでしょう。

 

これは投資していないで現金だけを貯めこんでる人にはものすごいペナルティです。なにもせずともドンドンと大切なお金から見えない税金を取られてる様なものです。

 

しかしかといって円安がこれだけ進んでしまって焦って大金を海外に投資すると反転のリスクもあります。


先はわかりませんので、焦らず毎月毎月ドルコスト平均法で海外に投資していけば良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村