2年、5年、10年ものの金利はどれも3%を越えてきました。

こんばんは。

 

金利3%でも日本からしたら高金利ですね。

 

昨日は大きく下げて引けました。調子を取り戻しつつあった株価でしたがまたも今年の最安値水準まできてしまいました。

インフレ率がかなり高い数字が出てしまったので仕方ないところかもしれません。しかしインフレ=株価下落とは決めつけない方が良いかもしれません。


少なくとも企業は値上げする事によって名目上の売上や利益を増やすことが可能です。インフレ8%でも売上を8%増やせれば、実質は何も変わっていないことになります。

しかし現金で保有していた場合は、どうすることもできずただインフレ率分だけ実質で損をすることになります。

 

いままでは低金利で高い期待値がついていたのでそれが逆回転するのですから株価にはマイナスです。しかしそうはいってもインフレ対策としてはやはり株式投資が一番優れていると思います。


似たような1970年代のインフレでは株式投資はうまくいかず、ゴールドが高いリターンをもたらしてくれました。


なので株式投資だけでなくポートフォリオにゴールドなどを入れておくのも理に適った方法だと思います。

 

金利上昇、株式下落と決めつけるのではなく、少なくとも金利は上がっているが未だに実質金利はマイナスです。


まだまだ借りたもん勝ちみたいな金利水準ですからどこまで金利が上がるかはわかりませんが、株価は下がって当たり前というのもわからないことですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村