こんばんは。
今日は重要なFRBの政策金利が3時に発表です。ついこの間までは0.5%の利上げ予想と言われていたのですが、予想外のインフレ加速によって今では0.75%もの利上げになるのではないかとの予想も出てきました。
ある程度織り込まれてるとおもいますので、仮に0.75%の利上げが行われたとしてもそこまで株価は下げないかもしれません。それどころか0.5%の利上げになったなら安心感から株価上昇などということも考えられます。
しかしもう少し急いで利上げしないと後々もっと厳しい状況に追い込まれる可能性もあるのではないでしょうか。誰だって株価が暴落してリセッションなんてのは嫌に決まってます。
しかしチマチマとした政策をしてると期待インフレ率も高止まりし、FRBも実は本気度は低いのではないかと見透かされてしまいかねません。
ここはやはり多少の痛みを伴ってでも早めに強く対策した方が長い目で見たら良いのではないでしょうか。
ドルは利上げ引き締めでドル高になっています。逆に円は緩和継続で円安になっています。
為替というのは本当に難しく、このまましばらくドル高が続くかもしれませんし、リセッション入りしてドルが弱くなるかもしれません。
ただ一つ、ほぼ確信しているのはドルも円も「ゴールド」にたいしては負けていくだろうなということです。
不景気になる度に日本も米国も緩和ばかりで、通貨の価値を毀損させ続けています。
その度にゴールドの価値は上がり続けていくことでしょう。
インフレは物価が上がることですが、通貨が下がるということでもあります。
やはりゴールドを保有して資産が目減りしていくのを防ぐのが重要ではないでしょうか。