投資家心理はこうも変わる。

こんばんは。

 

いつの時代も人の心だけは変わりません。

 

 

明日はようやく月曜日です、株式市場が荒れそうな一週間になりそうな予感がします。すでにビットコイン原油も大きく下落していて、なにやら不穏な気配がしています。


あまり過度な変動は追証も発生して更に大きく振れる可能性もあります。まあまともな投資家にとっては逆に大きなチャンスとも言えますね。

 

投資家の中には過度なリスクを取って、なんとか少しでも早く金持ちになってFIREしてやろう。等というひとがけっこう多く見受けられます。


しかしこれがどれ程難しい事か。


短期間で成功した!という人、貴方の回りにいますか?私は聞いたことありません。ネットで知らない人が儲けてた!とかはダメですよ、嘘か本当かもわかりませんから。


過去のチャートを引っ張り出してきて、10年前に投資してれば今頃何10倍にもなっていた、だから今からぶちこめば同じように10年後には自分も過去の様に爆益間違いないはず。という意見、多いですよね?


しかしそういうリスクの高い投資は、10年後に本当に上がってるかどうかもありますが、それとは別にしてもかなり激しい変動があります。

 

もう皆も知ってると思いますが、ここ最近の下落でレバレッジETFなどは70~90%とかの下落率となっているものもあります。


過去のチャートもこういう出来事を乗り越えての爆益です。しかし貴方の大切なお金、給料からなけなしの金を投資に充てて1000万突っ込んだら半年そこらで200万とかになっても動揺せずにいられますか?


自分なら絶対に耐えられません。

「なんでこんなバカな事をしてしまったのだろう」

と、取り返しのつかない事をしてしまったとものすごい後悔します。

 

途中で売りたくなる人が大半なんじゃないでしょうか。それでも信じて下落で安く買えるともっとつぎ込みますか?


「価格が戻ったら売ってもう二度とこんな投資やるのやめよう」

という気持ちが芽生える人も多いでしょう。


そして、仮にラッキーな事に本当に1000万円投資したとして、買値まで回復したとしましょう。

 

そこで売ることができますか?きっと、

「やっぱり長年我慢すれば勝てるんだ、やっぱりこのままガチホが正解だ!」


とかって意見を変えて持ち続けたりするのではないですか?


そうこうしてるうちにまたも下落で含み損に突入。

するとまた、

「なんで戻した時に売らなかったんだ」

と激しい後悔にまたも襲われます。

 

けっこうこれってありがちなパターンだと思いますよ。


市場の雰囲気がよくなるとすぐに油断したり、暴落すると落ち込んだり。

 

そうではなく、そもそも市場というのは楽観的なときもあれば暴落してしまうことも当たり前なのです。


そういう波を乗り越えて長期リターンを取っていくので、レバレッジだったり仮想通貨だったり変なことをせず、落ち着いて荒波を乗り越えていける堅実な投資をする。


これこそが遠回りに見えても間違いなく最短で成功する投資です。


短期で金持ちになれる魔法はありません。急がば回れですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村