こんばんは。
今日は3日ぶりの米国市場です。プレでは上げていたのでどうなってるかな~と楽しみに口座を開いてみると、、、
SBI!!!またかよ、コロナショックの時も全然繋がらなかったけど、こういうの本当によくないですよね。北尾さんはインフラがしっかりしてない企業はダメだ、みたいに言ってたくせに自社がこれじゃカッコつかないでしょうに。
しかもこれもし大きくレバレッジ効かせててカラ売りでもしてて、相場が上がっちゃってすぐにでも損切りしたいのに売るに売れないで破産。みたいなケースがあった場合は責任取ってくれるんですかね。恐ろしすぎます。
さて、そんなこんなでSBI開けないので個別の株価はわかりませんが、先週までは流れが悪かったですが、今日は日米ともに大きく反発しています。
流れが悪かったり悪いニュースばかりみると、あたかももう大幅下落間違いなしとかリセッション入りで暴落みたいに感じる人もいるかもしれません。
しかし先は誰にもわかりませんので下落に全振りは良くないですね。株価が落ちるの確定ではないですからね。
1方向に動き続けるとそれがしばらく続くんじゃないかと錯覚してしまいます。
アメリカは金利引き上げで日本だけ金融緩和、もっともっと円安になって当たり前。みたいな声もよく聞かれます。
しかし冷静に考えてみれば、アメリカのインフレ率8.6%に1.5%程度の金利では実質金利は大幅にマイナスです。日本は金利がありませんが、それでもインフレ率はようやく2%程度で、実質金利が低いのはむしろアメリカの方です。
どちらかに全部掛けると当たれば大きいですが、ハズレる可能性もあるわけで決め付けはやっぱりよくありません。
どちらに動いても大きなダメージをもらわないようにしないといけませんね。