またも規制の話で大幅に下落。

こんばんは。

 

 

もう充分喫煙者は減ったんだしそのままでいいのでは。

 

 

今日は久しぶりにMOが大幅に下落しました。これだけ大きな企業の株価が-二桁%ってなかなかありませんね。ジュールの販売禁止と、ニコチンを中毒性がないレベルまで下げる、というニュースです。ニコチンの話しは以前からあり、急にわいてきた話ではありません。

ジュールの方はたしか今まではタバコ味のは禁止されるという話しはなかったですね。全面禁止となると痛いですね。1兆円を越える投資がパーになってしまうかもしれません。とはいえあの時点では電子タバコに既存のタバコ会社が飲み込まれてしまいそうな雰囲気でしたので仕方ないかもしれません。

 

しかし国が規制してもうまくいくのでしょうか。そもそも日本だってタバコは二十歳からです。でも実際に二十歳になってから吸い始めたよ、なんて人は1割もいないでしょう。


中学生か高校生くらいに吸い始めてる人が多いでしょう。結局国が禁止にしたところで影で吸う事には変わらなそうですし、全面的に禁止にしようとしても闇で出回って悪い奴等のシノギになってしまうだけだも思います。


なのである程度は許容して、他人に副流煙さえ吸わせなければいいんじゃないでしょうかね。


2桁%も下がり、配当利回りも8.8%くらいまできていたので久しぶりに30株だけ買い増ししました。これでアルトリアは500株ジャストです。


こないだもう少しドルがあったのですが、あまりの円安っぷりに少しでも反転したときのリスクを減らそうと円に替えてしまっていたのが失敗だったかもしれません。


タバコ株に関しては今回の様なニュースは過去に何度も出ています。その度に大きく売り込まれて織り込まれていきました。


現在のPER1桁というのはもう充分にネガティブな事は織り込まれてると思います。


あとは黙って配当金10年ぐらい貰い続けながらガチホして待ってるとしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村