コモディティ価格や金利も少し落ち着いてきたのかな。

こんばんは。

 

 

一度不景気にならないと物価は下落しないかもしれません。


米国金利も少し下がり、円安もやや止まり、コモディティも若干落ち着いてきた様な流れになっています。

 

金利が下がるということはリセッションが意識され始めてるということでしょう。しかし元々は金利引き上げて引き締めすると景気悪化するということで株価が調整していたはずでした。

それが今度は金利が下がってくと逆に、金利が下がるし株価にプラス、好景気ってなるのでしょうか。そうしたら結局元の木阿弥でインフレもバブルも収まらず問題が再発するのでは?


しかし中央銀行は国民の意見を無視もできず、リセッション&株安になって非難轟々になるとインフレが問題になるのが分かっていても引き締めをやめる可能性もあります。


過去のデータをみてもインフレが収まるかと思ったら第二波がきて、結局徹底的な引き締めをしてようやくインフレがピークアウトしたという事もありました。


しかし国民が皆賢い訳ではないので、いくら中央銀行が理解していて引き締めをしてもいざリセッションで大不景気になり株価暴落でもしたら絶対に反対が起こるでしょう。


色々と考えるとこの先株価はどうなるのでしょうかね。

インデックスだけ積み上げてガチホしてれば~、みたいなのは最適解の一つだと思います。


しかしやっぱり株式が不利な時期もあるでしょうし、特定のセクターが有利不利はあります。できることならば上手く立ち回って乗り切りたいなと考えてしまいます。


もしコモディティが下がるなら商社や石油企業にはマイナス、運送や食品にはプラスになるでしょう。しかしリセッションで株安になると有利なセクターも一緒に暴落したりします。


そう考えるとインフレ率が高いとはいえ、一定の現金を握りしめておくのも悪くないと思います。


今年は不確実性の高そうな一年になりそうです。いつも以上にアンテナ張っておかないとなと感じます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村