次回発表の時には少しでも落ち着いてくれるといいのですが。

こんばんは。

 

秋刀魚の初競り1匹1万円って。

 

なにやらまた円安が進んでいますね。ついに139円台にまで乗せてきて140円突破してしまいそうな勢いです。


昨日CPI9.1%の発表がありましたが、今日はPPIの発表があり前年比+11.3%でした。ほとんどがエネルギーによるものでインフレが若干緩和する兆しもということでした。


それにしても高い。こんな高いインフレ率が数年続いたらどうなるでしょうか。

 

貴方の財産は相当な蝕まれ方をするでしょう。インフレ率を越える運用をするのも大変です。元々金利が生きていれば分散投資も効いてくるのかもしれませんが、今は株安に債券安です。


FRBはちゃんと引き締めする、と信任されてるのかドル高株安になっています。しかし逆イールドが発生してるのでリセッションになってまた緩和するだろうと市場に見透かされてる感じもあります。


いまコモディティ全般が下げてますので、ゴールドも下がっています。


原油などは景気によって需給もあるでしょうけども、ゴールドは財産保全の意味合いが強い様に思います。


本当ならば高値になる前に買っておかなければいけないところですが、下落するなら本物のお金といってもよいゴールドを買ってくのがいいのではないでしょうか。


仮に緩和再開してまたドルの価値を落とすような事があれば、次は大きく値上がりするかもしれません。


それにしても9.1%のインフレ率って改めて考えると凄い数値ですよね。これ5年も続いたら今まで何のために貯めてきたのよってくらいの大ダメージになりますね。


なんとしても最低限インフレ率と同じだけのリターンは確保したいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村