週末は反発で終わりそうですね。

こんばんは。

 

このまま勢いついて上げてくれるといいんですけどね。

 

なんかよくわかりませんが今日は米国株は爆上げです。なんか良いニュースでもありましたっけ?最近ますます進む円安のお陰もあり、なんとか未だに年初来+7.7%とプラスを保てています。


次回FOMCが0.75%予想が1%なんて声も聞こえてきました。しかしこのまま利上げと引き締めを続けていけばどこかで限界がきます。ドル高で不況になれば、株安とドル安にいつかは変わるのでしょうか。


中途半端なところで金融引締をやめてしまうのはFRBの信任が傷つくので景気や株価を犠牲にしてもインフレ率はきちんと下げた方が良いと思います。庶民の立場からすると、株価がどうとかよりも、毎日のスーパーの買い物だったりガソリンスタンドで給油する時の料金だったりの方がよっぽど気になりますからね。

どうせピンチになればFRBが助けてくれる。

こういうモラルハザードは一番危険ですね、無理なリスクを負うようになってしまいます。きちんと物価の番人であるべきですね。

 

日本も岸田総理が原発再稼働するという話が出てきました。ロシアのせいで原油やガス等が入ってきにくくなり、価格もとても高いのですから是非とも原発を再稼働してもらって少しでもエネルギーを輸入に頼らない様にしてもらいたいものです。

そうすれば貿易赤字も少しは改善されて円安も止まるかもしれません。


まあ円安の方が日本は景気にプラスの方が多いような気もしますが、あまりいきすぎもよくありませんからね。


いつもそろそろ、と言い続けてるのですが139円まできてしまって連日の追証発生と個人的にもそろそろやめて~という感じなのでここいらで踏ん張ってもらいたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村