ついにリセッション入り。

こんばんは。

 

 

インフレも落ち着いてくれるといいのですが。

 

 

結局0.75%の利上げで決着しましたね。それを受けて一気に株価は上がって引けました。特にNASDAQは大幅な上昇でした。上げたということは1%の利上げもある程度織り込まれていたのでしょうね。


そして今日のGDP発表は0.9%のマイナス。二四半期連続のマイナスとなりリセッション入りとなりました。

バイデン大統領は雇用が強いから一般的なリセッションではない、みたいなよくわからない言い訳をしていますがゴールポスト動かしちゃダメでしょう。リセッションはリセッションです。


そしてこれを受けて急激に利回りが低下し、円高ドル安に動きました。私は100~110円くらいが妥当なところと考えていますのでまだまだ円高が進むと思います。

しかしちょっと不景気になったくらいで早くも利回りが下がりだして、こんなんで本当にインフレを抑える事ができるのでしょうか。景気を犠牲にしてでもここはまずインフレを抑えてしまった方が後々良い結果になるのではないでしょうか。


1970年代のアメリカも、第一波、第二波、第三波と何回に分けてインフレが押し寄せてきました。


まだ9%という超高インフレなのに10年金利は2.68%。これでは借りれば借りただけ得になってしまいます。まだ人々の期待インフレ率が低いうちにしっかりと抑えておかないと、FRBの信認が下がってしまわないか心配です。


しっかり引き締めできないと、「どうせ少しでも株価が下がればすぐ緩和するよ」と見透かされてしまいます。こうなると金融政策がやりにくくなり効果も低くなってしまうのではないでしょうか。


まずはハッキリとインフレ率が低くなってから他の事を考えた方が結果的に株価対策にもなるのではないでしょうか。


最悪なのはインフレ率がまた大きく上がり始め二桁とかになって、どうにもならなくなってから更に強い引き締めをせざるをえないとかでしょう。


今はドルが強いですが、ドル安に向かうと思ってます、かといって円も不安がありますし、インフレ時代にはやはり価値が変わらないゴールドでインフレから財産を守るのもひとつの手だと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村