超☆絶☆決☆算

こんばんは。

 

決算コケちゃった、テヘ。

 

週明けの株式市場は上げてスタートとなりました。ある程度の決算発表は終わりましたが、今日はみなさんもご存知だと思いますがSBGがなんと日本市場最高の赤字額を達成してしまいました。

過去最高爆損です。まさに爆孫。

その額3.16兆円。2003年に出していたみずほの2.37兆円をブッチぎっての更新となりました、パチパチパチ。

 

まあここ最近の株価下落ですからね、そりゃこれだけ赤字出ても仕方ないでしょう。相場次第では更にドン底まで落ちていく可能性もあります。


とはいえ逆に相場が反転すればSBGの株価も大きく反発するかもしれません。ここは投資会社なので孫正義にかける!という人は投資すれば良いですし、そう思えない人は見送ればいいんだと思います。


今まで成功してきた孫さんですが、年齢的にもそれなりに歳を取ってきてバフェット等の投資方法と違ってハイテク最先端の企業を、いつまでも見抜く事ができるのかは個人的に不安があります。


ある程度オッサンになったってもう時代についてけない感じなのですが、あんなに歳取ってもいつまでも最先端を突っ走っていけるものなのでしょうかね。

 

SVFを運営するにあたってサウジアラビア等から出資してもらってる資金はたしか結構な高金利だったと思います。


最低でもそれだけのリターンは出さないといけないので相場が悪くなると本当に厳しくなりますね。借金の返済に持ち株を切り売りするようになったらかなりまずい事になるかもしれません。

将来の利益の源泉を無くす訳ですからね、果実のなる木を切ってしまうようなものです。

そうなる前に相場が反転して復活してくれれば良いですね。


良くも悪くもSBGは日本株の中でも大きなウェイトを占めています。


どこかのお金が詰まると次々と悪い流れになりかねませんしね。ただ阿里巴巴筆頭に中国株はこの先もしばらく厳しそうな気がします、、、

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村